Ange777’s blog

50代女性です。人生まだまだあきらめたくない!あなたへ。起業していく軌跡をみてください。

法人化するための手続きって?

皆様、こんにちは。最大級の台風が接近しているというニュースを聞きながらブログを書いています。被害が出ないことを祈ります。

 

さて、今日は法人化するにあたり税理士先生から教えていただいたことを書いてみます。一歩踏み出したいあなたへ何かのお役に立てば嬉しいです。

f:id:Ange777:20200902144001j:plain

*わたし・・・現在:個人事業主として青色申告届けしている。

①資産負債は繰り越し決算費として法人に引き継ぐことができる。

※利益が出た場合は税金を支払うor払いもどし

②10月に法人化するので9月末で個人事業主として締めて、2月に確定申告する。(忘れないこと!!)

③社労士さんに主人の休眠会社を復活させてもらい、出資金を10万円~入れる。

④決算月を決める。

*一年以内ならばいつでも自由に決められるが、ちょうど一年後にしたほうが、一年間の動きがよくわかり今後の比較に役立つということで 9月末締め9月決算としました。

 

税理士先生には、

①設立費用②月々の顧問料+経理クラウド使用料③決算料

をお支払いします。

日々の経理クラウド上でやり取りすることになるとのこと。また簿記のつけかたも事前に講習があるから大丈夫!と言われましたが、その言葉信じます(´;ω;`)

 

次回の面談は、10月入ってから、個人事業主としての決算書をもっていくことになっています。